喜多方のパワースポット 新宮熊野神社


行ってきました!新宮熊野神社!

秋の大イチョウがスゴいのは知っていたのですが・・・
あまり人が居なそうな、この時期に。。

鳥居をくぐって正面に長床。
その奥に
末社那智山飛龍権現
本社新宮証誠殿
末社本宮十二社権現
・・・神社なんですよ。

けど・・・
長床に行く手前左側に観音堂。右側に菩薩騎獅像などが保管されている宝物殿。
違和感ありますよね??

神仏習合の時代に長床で仏事も行なっていたみたいです!
で、敷地内に仏像などが保管されてるらしいです。
家に神棚と仏壇があるのと同じ感覚なのかな??

宝物殿に入って、またビックリ!
獅子に乗った菩薩様!
「木造文殊菩薩騎獅像」

やっば!強そう。。。

他にも貴重な品々が展示されていて、行ってホントよかった!
神社の建物も御神木の大イチョウも保管されている仏像なども・・・
どれもこれも歴史を感じるものばかり!

また機会があれば、行ってみたいです!

住所 福島県喜多方市慶徳町新宮熊野2258
電話 0241-23-0775
料金 大人300円
駐車場 あり
HP なし


近場

パワースポット

2019年02月22日